名画案内所

アクセスカウンタ

zoom RSS シルベスタ・スタローン&バート・ヤング「ロッキー・ザ・ファイナル」

<<   作成日時 : 2007/04/10 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

画像


「ロッキー・ザ・ファイナル」ドラマ 102分 2006 アメリカ

監督 シルベスタ・スタローン
脚本 シルベスタ・スタローン

出演 シルベスタ・スタローン バート・ヤング ジェラルディン・ヒューズ

-------------------------------------------------
<最初から途中までの展開>

33戦30勝のヘビー級チャンピオン。アントニオ・ターヴァー。
強すぎて試合が早く終わるから客からブーイング。

亡くなった妻、タリア・シャイア(エイドリアン)
の墓前で祈りを捧げるシルベスタ・スタローン(ロッキー)。
かたわらにはタリアの兄、バート・ヤング(ポーリー)

タリアとの間に息子が一人、マイロ・ヴィンティミリア。
彼を勤め先に訪ねるスタローン。
父子はあまりうまくいってない。

フィラデルフィアのあちこちを
タリアのおもかげを求めてバート・ヤングと歩くスタローン。

ふと訪れたバーでジェラルディン・ヒューズと出会う。
彼女は30年前、スタローンに喫煙を窘められた不良少女だった。

経営しているイタリアン・レストランに
ジェラルディンを誘うスタローン。

-------------------------------------------------
<総評>

カドカワさんの試写に当たったので行ってきました。
フェスティバルホール隣のリサイタルホール。ほぼ満席。かな。
音響すばらしかった。けど画面が小さい。舞台の奥にある。


CMを見ていて、これは観たい。
と思っていました。

なんせ大好きな「ロッキー」ですから。

内容。
「ロッキー」の続編2〜5と比較すると
だんぜん本作の方がいいです。
1には劣りますが。

スタローン御大。
ヘビー級のチャンピオンと試合します。

59歳ですが(笑)

タイトルマッチではなくエキシビジョン。
という形にしてはいますが。

勝敗は伏せますが、
まぁ、こんなもんでしょ、ぐらいのデキでしょうか。
よくがんばっていると思います。
59歳という年齢を考えたら信じられないぐらいのデキだと思います。

相手のアントニオ・ターヴァーは
撮影当時ホンモノの世界ライトヘビー級王者。だそうです。
おじいちゃんと孫ぐらいの差???

ですが
試合に至るまでの経緯もまぁ自然だと思います。
ドラマ部分もわりとよくできていました。

かるーくかるーくまとまっています。
それが良かったのでしょう。

「ロッキー(1976)」に対するオマージュ的な作風で
「ロッキー」のカットを挿入する場面がいくつかあります。

そこは、それなりに胸が熱くなります。

ぼくのような「ロッキー」のファンは。

一緒に行った人は「ロッキー」を観ていません。
のでかなり眠いと感想もらしてました。女性ですし。
「ロッキー」に思い入れがないとツライかも。
スタローンの熱いセリフに共感できれば
女性でもいけると思いますが…

しかしなにより
スタローンが“やっぱりロッキー”なのがGOOD。
当時のロッキ―そのままが年老いた感じ。がよく出ていました。
「あっ、紛れもなくロッキーだ」
と感じました。泣けます^^;

主人公スタローンとポーリー役のバート・ヤングが
あのままの姿、あのときのままの雰囲気、関係で出てくるのも涙もの。です。
(ポーリー大好きです^^;)

ぼくは
ほとんど徹夜で、しかも風邪気味でしたが
倒れそうに眠くなりながらしっかり観てきました。

やっぱり
ロッキーがまた戦うのが見れる。
のはシアワセでした。

「ロッキー」のような神がかった感動や成功はありませんが、
「ロッキー」ファンなら“なつかしー”となるのは必至。
(例えば、あの不良少女がこんなに立派になって、みたいな^^;)

これでミッキー役のバージェス・メレディスが出ていたら
完璧だったでしょうね。
アポロ役のカール・ウェザースも観たかった。

しかしスタローン。
ランボーもやるんですよね。第四作目。
すごいパワー。

「ロッキー」が1976年ですから
もう31年前になるんですね。

こっちも年取るはずだ^^;
(リアルタイムでは観てませんが)

あっ、
「ダイハード」もブルース・ウィリスで新作らしいです。
試写の前に予告が流れてました。
公式HP↓
http://movies.foxjapan.com/diehard4/

こっちはかなりハードなアクションになってるみたいです。
観たい。


―自分を信じなきゃ人生じゃない。夢は叶うんだ。―

「ロッキー・ザ・ファイナル」
4/20 全国ロードショー

公式HP↓
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/top.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 ロッキー・ザ・ファイナル/ROCKY BALBOA  (2007) 」
監督・脚本・主演 : シルヴェスター・スタローン 出演 : バート・ヤング  / ジェ& ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2007/04/10 20:58
立ち上がれ団塊の世代!【ロッキー・ザ・ファイナル】
エイドリア〜ン! とフィアデルフィア美術館前の大階段で叫び、まさに「世界の中心で ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2007/04/11 00:20
ロッキー・ザ・ファイナル / Rocky Balboa
あの、ロッキーバルモアが帰ってきた!! ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2007/04/11 09:42
ロッキー・ザ・ファイナルを観てきました
前売り券で入れないと困るのでちゃんとチケット買いました(先行ロードショウなので)。 ...続きを見る
日常と趣味を
2007/04/15 23:00
ロッキー・ザ・ファイナル−(映画:2007年47本目)−
監督:シルヴェスター・スタローン 出演:シルヴェスター・スタローン,バート・ヤング,アントニオ・ターヴァー,ジェラルディン・ヒューズ,マイロ・ヴィンティミリア,トニー・バートン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/04/15 23:44
自分もネバー・ギブ・アップ!「ロッキー・ザ・ファイナル」
ロッキーが17年ぶりに帰ってきた! しかも1作目から30周年! そしてGWにお薦めの作品がこれ 「ロッキー・ザ・ファイナル」 ...続きを見る
bobby's☆hiroのシネプラザ
2007/04/17 22:45
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」
映画『ロッキー・ザ・ファイナル』の試写会に行った。 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2007/04/17 23:42
ロッキー・ザ・ファイナル
ジャマイカはヨーロッパではありません。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/04/20 18:19
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」
2007年28本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「ロッキー4/炎の友情」のシルヴェスター・スタローン監督作品。「ロッキー」シリーズの6作目。スタローン自ら脚本と監督もこなし、第1作から30周年を迎えた伝説のシリーズを締めくくる。現役を引退し、愛妻エイドリアン... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/04/20 18:42
★★★★「ロッキー・ザ・ファイナル」シルベスター・スタローン...
ロッキーのテーマを聴くだけで燃えた!胸が高鳴り、熱く気分が盛り上がった!リングサイドにいるような臨場感!大迫力の試合を握りこぶしで応援した!過去の栄光や勝ち負けよりも、大切なこと知っているロッキーに感動した!年がいっても自分を信じ、頑張る姿に勇気づけら... ...続きを見る
こぶたのベイブウ映画日記
2007/04/21 13:05
ロッキー・ザ・ファイナル
さて、最近の映画鑑賞と言うと、休みの日で暇なときにまとめてはしご観する、ってパターンが多いんですけど、この前、久々に試写会が当たりました〜!東京では結構試写会行ってたんですけど、青森では試写会自体が少なく、しかもちょくちょく応募してたのにもかかわらず、さっぱり当たらなかったので、しばらく行ってませんでした。前はいつ行った?と思って調べてみたらなんと<a href="http://minkara ...続きを見る
欧風
2007/04/21 17:06
「ロッキー・ザ・ファイナル」:船の科学館駅前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}船の科学館て、青函連絡船も保存されているのね。 {/kaeru_en4/}1965年に就航し、1988年青函トンネルの完成とともに役目を終えた2代目羊蹄丸だ。 {/hiyo_en2/}長い間、ご苦労様。 {/kaeru_en4/}ご苦労様といえば、ロッキーこそご苦労様だよな。 {/hiyo_en2/}1976年に第1作が公開されて30年かけてやっと完結篇だもんね。 {/kaeru_en4/}完結篇というより、完結して引退してたのにまた出てきちゃったっていう感じだ。 {/... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2007/04/22 10:01
ロッキー・ザ・ファイナル
Rocky Balboa(2006/アメリカ) 【劇場公開】 ...続きを見る
小部屋日記
2007/04/24 23:27
ロッキー・ザ・ファイナル 観てきました。
 先日テレビでやっていたロッキー4と、ロッキー5を観て予習し、ロッキー・ザ・ファイナルを観ようと思ったら、なんと野球の延長でロッキー4は15分、ロッキー5に至っては30分もおしりが切れてました!すごいショックです!  そうは言っても、切れてしまったものはしょうがない。ロッキー・ザ・ファイナルを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/30 02:46
ロッキー・ザ・ファイナル    ROCKY BALBOA
NEVER GIVE UP 自分をあきらめない第一作の公開から30周年、六作目にして「ロッキー」シリーズ最終作の本作品。本シリーズは無名の俳優であったシルベスター・スタローンを一躍スターダムに押し上げ、また「愛と友情」「努力すること」「苦難に立ち向かうことの尊さ」を描いたメッセージ性の強い作品として、いまでも高い人気を誇る。ストーリー:ボクシング界から身を退き、小さなイタリアン・レストランを経営するロッキー。他界した愛妻エイドリアンとの思い出にすがって生きているロッキーは、自分の奥底に... ...続きを見る
シネマログ  映画レビュー・クチコミ ...
2007/04/30 23:27
「ロッキー・ザ・ファイナル」傷だらけの体が躍動する人生のリング
「ロッキー・ザ・ファイナル」★★★☆ シルベスタ・スタローン主演、監督 2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2007/05/06 09:55
ロッキー・ザ・ファイナル
このGW中に、ロッキー・ザ・ファイナルを観に行っていた。 筋金入りのロッキーファンなので、ロッキー・ザ・ファイナルの前に 一番初めのロッキーを借りて観た。 昔見た時と、感じが違って 前編に優しさが溢れているような映画だった。 好きなシーンは、トレーナーのミッキーがロッキーの家に来て タイトルマッチのトレーナーをやらせて欲しいと言うが 「これまで散々コケにしておいて!」とロッキーが怒って ミッキーを帰らせる... ...続きを見る
ダイエットドットコム
2007/05/07 19:57
ロッキー最終章
「The world ain't all sunshine and rainbows. It is about how hard you can get hit and keep moving forward, how much you can take and keep moving forward. That's how winning is done!」 「世界はいつもバラ色じゃない。&nbsp;大切なのは、どんなに強く打ちの.... ...続きを見る
ツインターボ新米社長日記
2007/05/09 11:45
★「ロッキー・ザ・ファイナル」
最近、シリーズものが多くなってきた洋画ですが・・・ 監督・脚本・主演のシルベスター・スタローン渾身のラスト作・・・になってるはず。 ラジー賞にも、ノミネートされないくらいイイ出来・・・と評判になってたからね。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/05/11 03:27
ロッキー・ザ・ファイナル
原題 ROCKY BALBOA 製作年度 2006年 アメリカ 監督・脚本 シルヴェスター・スタローン 音楽 ビル・コンティ 出演 シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア ...続きを見る
to Heart
2007/05/11 17:09
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」
原題:Rocky Balboa シルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/12 15:07
ロッキー・ザ・ファイナル
ロッキー・ザ・ファイナル (出演 シルヴェスター・スタローン) 原題: Rocky Balboa (2006) 2007年4月20日 日本初公開 公式サイト: http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2007/05/12 17:45
ロッキー・ザ・ファイナル
 76年から90年にかけての14年間で5作を数えたシリーズものが、16年を経て最終作がリリースされました。  とはいっても、自分が完全に観たものは"1"のみ。あとは断片的に目にしてきただけにすぎません ...続きを見る
シネクリシェ
2007/05/24 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




WOWOW

ロリポップ!

30days Album PRO
シルベスタ・スタローン&バート・ヤング「ロッキー・ザ・ファイナル」 名画案内所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる