名画案内所

アクセスカウンタ

zoom RSS ローラ・リニー&トム・ウィルキンソン「エミリー・ローズ」

<<   作成日時 : 2007/05/19 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像


「エミリー・ローズ」ホラー・ドラマ 120分 2006 アメリカ

監督 スコット・デリクソン
脚本 ポール・ハリス・ボードマン

出演 ローラ・リニー トム・ウィルキンソン キャンベル・スコット
    ジェニファー・カーペンター

-------------------------------------------------
<最初から途中までの展開>

神父、トム・ウィルキンソンが訪れた田舎の家。
は悪魔に憑依された
ジェニファー・カーペンター(エミリー・ローズ)が住んでいる。

トムは家族に依頼されて悪魔払いをジェニファーに施すが、
それがもとで亡くなってしまう。

女やり手弁護士のローラ・リニーは
所属する弁護士事務所の代表権を条件に
神父の弁護を引き受ける。

神父はジェニファーを医者に診せずに
悪魔祓いを行って死なせた
として殺人罪に問われていた。

検察側の取引に応じれば減刑されるが、
神父は法廷で真実を述べたいと言い張る。
有罪になれば年長刑は避けられない。
というローラの説得も聞き入れない。

ローラは神父の意向を汲み入れ、
裁判に臨んだ。

悪魔の存在を証明する。
という無茶な法廷戦術を取るローラの身辺に
理解し難いことが起こり始める…

-------------------------------------------------
<総評>

法廷モノのスリリングとオカルトモノの神秘的な恐さ
を同調させて最後まで一気に見せます。

実話が元になっています。

コワイです。

作り物のホラーとはちょっと違ったコワさ
が満喫できました。

原作は
実際に起きた当事件を担当した女弁護士エリン・ブルナーが
とある人類学者に事件のあらましを伝え、
人類学者がまとめたもの。らしいです。

スクリーン上で
次第に悪魔に憑依されていくジェニファーは
おぞましいの一言です。

それを取り巻く様々な超自然現象は
映画のエピソードとして特出したものではないですが、
実話なだけに説得力があります。

すべてを含めて
「ほんとにあったの、こんなこと」
という気持ちでスクリーンに釘付けになります。

信じられないです。

中でも、
キリストと同様に
正反対に位置づけされている悪魔を
現実に存在する者として神父が認識している。
ということに驚きました。

日本人のフツーの宗教観として、
いろんな対象を崇めていますが、
現実に神や仏が存在する。
のではなくて、
宗教という観念上に存在する。
と考えている人が多数だと思うのですが
それは仏教に係わる人でも同じ
だと思うのですが、

この映画の神父は
悪魔を現実に存在するもの。
として認識している。

驚きです。

法廷で陪審員が下した裁決も
「ほんとに???」
という驚きがありました。

見たあとでも
やっぱり現実にあったこと
だと信じられないぼくがいます^^;


女弁護士役のローラ・リニーは良かったです。
よくある法廷モノのよくある役ですが、
肩の力のほどよく抜けたリアリティを見せてます。

映画内では直接に触れられることのない
女弁護士の性格や精神性がよく出ていました。

エミリー役のジェニファー・カーペンターは
まるでほんとうに憑依されているかのような
壮絶な演技を見せてくれます。

まじでコワイ。

全体がダークトーン一色の作品ですが
不思議に暗さはないです。

おもしろかった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画評「エミリー・ローズ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2005年アメリカ映画 監督スコット・デリクスン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2007/05/24 02:00
<エミリー・ローズ> 
2005年 アメリカ 120分 原題 The Exorcism of Emily Rose 監督 スコット・デリクソン 脚本 ポール・ハリス・ボードマン  スコット・デリクソン 撮影 トム・スターン 音楽 クリストファー・ヤング 出演 エリン・ブルナー:ローラ・リニー    ムーア神父:トム・ウィルキンソン    イーサン・トマス検事:キャンベル・スコット    エミリー・ローズ:ジェニファー・カーペンター    カール・ガンダーソン:コルム・フィオーレ    ジェイ... ...続きを見る
楽蜻庵別館
2007/05/24 23:38
エミリー・ローズって怖いの?
ホラー映画洋画 ...続きを見る
ホラー映画って呪怨が怖いの?
2007/09/23 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。 はじめホラーだと思って観るのを躊躇っていたのですが、観て良かった。 良い映画でしたね。 こちらからTBできたでしょうか?
みのり(楽蜻庵別館)
2007/05/24 23:44
こちらこそありがとうございます。ほんとうによくできた映画でした。TBの件ですが、上記以外のものがありましたら再送ください。すみませんがよろしくお願いします。
tarou
2007/05/25 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

ローラ・リニー&トム・ウィルキンソン「エミリー・ローズ」 名画案内所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる