名画案内所

アクセスカウンタ

zoom RSS ビリー・ボブ・ソーントン/サム・ライミ「シンプルプラン」

<<   作成日時 : 2008/01/03 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1998 アメリカ 122分


監督サム・ライミ
原作スコット・B・スミス
脚本スコット・B・スミス
撮影アラー・キヴィロ

出演ビル・パクストン ブリジット・フォンダ ビリー・ボブ・ソーントン ブレント・ブリスコー


 飲んだくれの友人、気の弱い未婚の長男、大学出の慎ましい生活をしている新婚の次男。の三人は墓参りに行った帰り、雪に埋もれた林の中に墜落した小型飛行機を発見する。操縦者は死亡。積まれていたボストンバックには、440万ドルが入っていた。


 脚本が秀逸な作品。440万ドルをめぐって、三人はあれこれと思惑や疑惑を抱き交錯する。そこに次男の妻役、ブリジット・フォンダが加わる。まぁまぁ仲の良い三人が、大金を手にしたことで、その関係がぐらぐらと揺れる。立場が微妙に変化していく様を見事に描く。痛々しく、物悲しく、そしてハラハラする。ダレてくるかなー、と思った瞬間に新展開を持ってくるそのタイミングは絶妙。飲んだくれ男と次男は手堅い役作りで、こんなもんかなと思うが、長男役のビリー・ボブ・ソーントンは微妙なところをうまく演じて味わい深い。怪演の一歩手前ぐらい(笑)
 サム・ライミは隙のない作品を作るのがほんとに巧い。

 よく出来た短編小説のような味わいがある。と思ったら原作スコット・B・スミスがあり、大ヒットしたらしい。ラストも秀逸。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




WOWOW

ロリポップ!

30days Album PRO
ビリー・ボブ・ソーントン/サム・ライミ「シンプルプラン」 名画案内所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる