名画案内所

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7 64bit 導入編

<<   作成日時 : 2010/08/09 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

買ったのはAspire M3910。
N54DではなくN54Eの方。i5タイプ。

導入記

グラボ入ってない。
デジタルはHDMI端子のみ。DVI端子なし。
ということで変換ケーブル購入。
バッファローのBSHD07D10。
なんの問題もなく接続完了。


電源入れてしばらくすると
リカバリ用のDVD作りのポップが立ち上がる。

順を追って作る。
DVD-R 4枚 必要。

これでパソコンがおかしくなった際に
リカバリできて安心。

実際使ってみて(XP PEN4 3.8GHZ メモリ2G との比較)

まず静か。音がしない。
無音? というぐらい静か。
バイクと自転車ぐらいの差(笑)


最初から入っているウィルス対策ソフトを抜いて
ZAQの純正に変更する。

フィルタリングもZAQの入れる。


エクスプローラーはGになっている。
上のバーにごちゃごちゃあって非常にうっとうしい。
のでずっと使っているfirefoxに変更する。
こっちの方がすっきりしてやっぱり使いやすい。
(ctrl と + で文字がすぐ大きくなる)
(上のバーにいつも行くHPを入れて置ける)
(上のバーの背景色と絵柄をいろいろ変えられる などなど)

※しばらく使用したが妙に立ち上がりが遅く、
 なんとなく写真の色もヘンなのでsafariに変えた。

メールはアウトルックではなく
liveメールなるものが入っている。
XPのアウトルックのメールとはまったく違う仕様。
だけどそのうち慣れるか。。。
左に件名、右にその内容。でかなり大きく見れるのはイイ感じかな。

カレンダーは予定入れるとピンク色。
変更できるのだろうか。。。
(大安とか仏滅とかもなくなってる。。。)


電源を何分で切れるようにするか
とか
モニターを何分で切れるようにするか
もやはりセットするのに戸惑う。

モニター上で右クリック。
スクリーンセイバーをクリック。
電源設定の変更をクリック。
ディスプレイの電源を切る時間の指定をクリック。
といった具合。



ここまでは 静か 以外は単に使い方が激変でどんよりした気分。
HP立ち上げ と メールソフト立ち上げ はちょっと早いかな。という程度。


最悪なのは
ライブメッセンジャーなるポップが
コントルールパネルで何度削除しても出てくること。
どうにかしたい。


win7 も 64bit も メモリ4G もなんの上位体感もなし(笑)
仕様が変わって単に面倒なだけ。


いちばんショックだったのは
家計簿ソフトと会計ソフトのデータが消えていたこと。
外付けのHDDに置いて、そこから起動させても
データ自体は本体XPに入っている模様。


良い点は
アンダーバーにショートカットがいろいろ入るぐらい。
(XPでも出来るのか? とにかくコレは便利)


**********

ソフト編

ワード。ばかっ早。一瞬で立ち上がる。

写真ソフト。
これは驚きのばかっ早。
現像時、パラメータ変更すると一瞬で反映される。
前がどれぐらいか正確に覚えていないが、まったく違う感がある。
自転車とバイクぐらいか(笑)
tiffも同様。ばかっ早。
ただし、現像時間は体感差なし。残念。

頻繁に写真をいじる人にはかなりの恩恵がある。
フォトショのライトルームのように64bitに正式対応しているものは
これ以上早いのか? ありえないだろう と疑問に思うぐらいに早い。

長年愛用していたバーチカルエディターは使えなかった。。。
なにか代用を見つけないと。

と思ったら、HPに行って新たにダウンロードしたら出来た。祝。

接続機器。
プリンタだけ。
型番とWiny7と入れたらメーカーHPに飛ぶ。
ドライバはすぐに入れられた。
ちょっと混んでるようで五分ぐらいかかったけど。


断言はできないけど
映像関係は一概に早くなるのではないか。
写真ソフトの速さは異常だから。
それに準じて他も早いような気がする。

個人的には
もろもろの悪いところも
写真ソフトのばかっ早で相殺される。

なにせ一万カット以上あるので
一枚一枚の処理時間は
時間的なことはもちろん精神的にも影響するので。

かったるいとイライラすんですよね。


Duo や Quad の人はどうかわかりませんが、
Pen4以前のパソでで映像や写真やる人は変えると恩恵ありますね。
ぼくの写真ソフトは64bit正式対応してないけど
ばかっ早ですから。


シアワセです。

ちょっと気になるのは
i3 とか 32bit にしてたらということ。
どれぐらい差があるんだろう。。。

Intel HD Graphicsは少し派手目な感じ?
なんとなく光っているというか(笑)

と思ったけど各種設定で普通になった。

良いパソコンだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




WOWOW

ロリポップ!

30days Album PRO
Windows7 64bit 導入編 名画案内所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる