名画案内所

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 NHKカジュアルクラシックコンサート 』 in 大阪市立中央公会堂

<<   作成日時 : 2011/10/12 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



10月11日。jcomのプチクラシックコンサートが行われた。場所は大阪市立中央公会堂の大ホール。

新御堂筋線淀屋橋駅に着いたのは夕方の六時四十分。麻のジャケットでも少し暑いぐらいだった。勤め帰りの人が行き交う淀屋橋を渡る。土佐堀川の上にはこうこうと光る満月が。右手にはビル街、左手は木々。ちょっと幻想的。市役所横の並木を抜けて到着。

受付を済ませて入るとレトロな雰囲気に圧倒される。高い天井。年代ものの風格あるシャンデリアがいくつか。それを吊るしている鉄製のチェーンが重くて頑丈そうなのがいかにも。ギリシャ風の優美な円柱の柱。舞台のまわりはなんと金箔!で縁取られている。イスが並んでなければ中世欧州の舞踏会会場? 大正7年竣工の貴重な重要文化財ということが、一瞬で理解できる。

席は真ん中よりちょい後ろ。の右側。距離的にちょうどよい感じ。開演ぎりぎりだったので、座るとすぐ始まった。

jcomの方の挨拶後、弦楽五重奏? の始まり。
メンバーはピアノ。ヴァイオリン二人。ビオラ。チェロ。オーボエ。ピアノは前半と後半で人が変わった。
舞台中央に並んだ五人の奏者。バイオリンの松田拓之(まつだひろゆき)さんがタイガースねたを仕込んで、自分を含む奏者五人の大阪とのかかわりをまじえ、メンバーを紹介していく。その優しく流暢なしゃべりで会場はすぐに和んだ。気取りがなく、達者なしゃべり。単体で司会の仕事ができる。きっと。

前半
くるみ割り人形?
オーボエの曲(ドビッシー 夢)
テクニカルな曲(ベートーベン)
アラジンのホールニューワールド
チャールダーシュ
たしか日本の童謡?
みあげてごらん夜の星を

休憩

後半
ヨーヨーマ風のなんとか。
ジブリ(ジャズバージョン)
夕焼けと影
風と共に去りぬ
ピアノソロ
シューマン? バッハ?
アンコールで童謡曲。

個人的なベストは、
@オーボエの曲(ドビッシー)。Aアラジン。ホールニューワールドって聴くとなぜかホッとする。Bそして三曲目のベートーベン。これでもか的なテクニカル曲なのはクラシックを知らなくてもわかる。ヴァイオリニストの腕がものスゴイ勢いで動いてたから。同着がヨーヨーマ風かな。

カジュアルクラシックコンサートなので盛り上がるという感じではなく、穏やかで柔らか。優しい空気に終始包まれていました。堅苦しさは皆無。聴かせてやっている感も皆無。咳払いしただけで睨まれるんじゃないかというクラシックのイメージが変わりました。バイオリンの人をはじめ、とてもアットホーム(死語ですか?)でした。

オーボエがほんとによかった。もっと聴きたい。後半の一曲目はヨーヨーマ風で、期待感がグッと盛り上がったが、ちょっと肩透かしだったかな。その次にピアソラ風で来てくれたらもっとよかった。クラシックじゃなくなるけど。

会場は満席。カクテルドレス? やイブニングドレス? の女性もちらほら。みんなかわいいのにびっくり。歓談したかった 笑。けど食物はおろか飲物もなし。七時からはじまるのに。。。ホットドッグとかあれば最高でしたね。おにぎりとか。まわりには店ないし。

そうそう、ぼくの席の左隣に美人がひとりが来てた。ぼくをはさんで右手には二十年前の美人がふたり 笑。はさまれて緊張するので、後半、美人の左横が二席空いてたので、ひとつ飛ばして座った。クラシックは美人が多い? 婚活中の男子には穴場かも 笑

実は、行くかどうしようかずっと悩んでました。なんせ室内楽だし。あんまり聴きたくはないよな… でも公会堂のホールは見てみたいなー NHK交響楽団って堅苦しそうだしなー でもせっかくあたったしなー という感じ。

結果、二時間がとても短く感じられた。感覚的に三十分ぐらい? とにかくオーボエがいい。オーボエ。音色がほんとに癒される。パッと見たときクラリネットかと思ったけど。。。
それとやっぱりロケーション。中央公会堂様。

画像


天気もよく、演奏もよく、会場もいい。いい夜でした。

それにしても JCOM のプレセントはよくあたる。ネットでカンタン応募だし。ほかにも二つ三つやってるけどダントツの当選率。
今年に入って三回目? 四回目?

◆出演
・ピアノ   今村尚子【ピアニスト】
・オーボエ 小林裕【東フィル首席奏者】
・バイオリン松田拓之【NHK交響楽団】
・バイオリン大宮臨太郎【NHK交響楽団次席奏者】
・ビオラ   坂口弦太郎【NHK交響楽団】
・チェロ   山内俊輔【NHK交響楽団】

画像


・ピアノ  吉澤友美【アレンジャー・ジャズピアニスト】

大阪市立中央公会堂
http://osaka-chuokokaido.jp/facility/room/room1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




WOWOW

ロリポップ!

30days Album PRO
『 NHKカジュアルクラシックコンサート 』 in 大阪市立中央公会堂 名画案内所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる